• somebodyshands

7月後半のおっきなて

7月後半のおっきなて。


まずは鶴巻温泉病院の栄養サポート室の室長である高﨑先生による調理プログラムから。

今回はテーマが夏の料理ということで、お素麺!!

そして、スタミナ源としてのレバニラ炒め。

デザートは、夏の定番であるスイカ!!


素麺と言えば、食べ方に地方色があったり、各家庭ごとに個性があったりするものですが、そこをあえて一工夫して「変わり種素麺」としました。


こんな感じで、利用者の皆さんも、それぞれ自主的に動いてくれています。


できあがったものは、こちら!!

最初の見本画像と雰囲気が全然違うあたりに、リアル感を感じてください(笑)

今回もたいへん美味しくいただきました。


「牧師さんと語ろう」では、わが鶴巻地区の福祉関係では著名な関牧師にお越しいただき、

その博識ぶりをいかんなく発揮していただいて、さまざまなお話に花が咲きました。


鶴巻地区の高齢者支援センターからは、「睡眠」にまつわる講座を。

ライフプラザ鶴巻の城所先生には、今月もみんなでできる簡単な体操(&脳トレ)を指導していただきました。


鶴巻地区や秦野市周辺では、まだまだコロナの足音は大きく響いてきていませんが、ニュースを見ていると着実に近くまで歩み寄ってきている様子。

おっきなてサロンも、またいつ自粛となるはわかりませんが、できるだけ長くサロンを続けて行けるように、社会の様子を見ながら柔軟な対応をしていきたいと思っています。


ホームページ等のお知らせを注視していただきつつ、それでも不安なことや疑問に思うことがあれば、いつでも事務局まで電話でお問い合わせくださいませ。


11回の閲覧