• somebodyshands

ワークショップ報告「毛糸の帽子作り」



11月9日土曜日午前、みんなのて主催のワークショップを開催しました!


今回はちっちゃなてのママ達からの希望で実現した毛糸の帽子教室。


ワークショップはサロンのある平日とは別に希望があった場合に単発で不定期に開催される、事前申し込み制&材料費等の会費制のものです。


今回もサロン内だけの募集で、ちっちゃなてのママだけでなくおっきなてからも2名の参加者があり、交流の場ともなりました!!


講師はみんなのてでお馴染みのスタッフK。


作る帽子デザインは、簡単なものから少し高度なものまで選べる形式でした。


当然このワークショップだけでは仕上がりませんが、今回に限りアフターフォロー付き。


初心者でも作り目から編み方まで1人1人丁寧に指導がありました。もちろん編物に慣れた方はすいすい進みます。


ママたちが編物に熱中できるよう、子どもたちは別のスタッフがサロンと同じように一緒に遊んで見守ります。


週末ということで、家でパパにお願いしてきた人や、パパもサロンに来て子どもと遊ぶ人など、イクメン時代は協力的なパパも多く素敵ですね♪


ワイワイとおしゃべりしながら女子会のように、年齢に関わらず楽しく編物するみんな。とっても楽しそうでした。


また編物に限らず、今後も時々ワークショップで多世代交流ができるといいな♪