• somebodyshands

ちっちゃなて報告・午前のサロン


久々にちっちゃなてのサロンの様子をお伝えしまーす♪


7月17日の午前のサロンです。

雨続きの日々でしたが、久々の晴れ間が!


みんな急いで洗濯物を干しているのか出足はゆっくりスタート。


それでも3組の親子が集まってくれて、のんびりサロンを楽しみました。


これを書く私もちっちゃなてサロンは久しぶり。以前はまだ話せなかった子が今回は言葉を発していてびっくり!嬉しくて、おばあちゃん目線でメロメロです(^^)



水でお絵かき出来るマットも大人気。

途中、まだ自分の物とみんなの物の判断が難しい女の子が、自分のペンを他の人が使ったと思って泣き出したり。


いろんな子と遊ぶことで「みんなの物」ということを学べる機会にもなるので、交流って大事ですね♪

しかも、相手の子が泣いてる子を見て「どうぞ」とペンを貸してあげたり。


スタッフが事務所からもう1本の水ペンを用意して、そのあとは2人で仲良くお絵かきが出来ました。


ママの一人がアンパンマンキャラを描くのが上手で、子どもたちのリクエストに次々と答えて描いてくれました!


その後、アンパンマン紙芝居のあと昼食タイム。


人の入れ替えがありつつ、みんなでそれぞれが持参したお昼を食べます♪


アンパンマンやキティーちゃんのキャラ弁も登場!!


、、、、もちろんこれはごく少数派(^^)

コンビニパンや市販の離乳食、おにぎりとバナナでも全然ありです!


いろんな世代の子と過ごすと、食事に限らずいろんな面でママ達もとっても勉強になるようです。


こんなちっちゃなてサロン、みんなもぜひ遊びに来てね♪


19回の閲覧