• somebodyshands

おっきなて報告「身体のセルフトリートメント」5/16午後


5月16日午後のおっきなてサロンは、みんなのてスタッフIによるセルフトリートメント。うちのスタッフはみんな多才です!


何をするかといえば、アロマを使った化粧水を作り、それでセルフマッサージをするという内容でした。


タイトルが分かりにくかったのか参加者は1名でしたが、そこで手抜きがないのがおっきなて講師の良いところ。


まずは初心者でもわかるようアロマの基礎知識から教えて下さいました。香りって東洋医学に似ていて歴史も古く、様々な体の症状に合わせて調合するんですね。

広義のあとは実際に精製水からの化粧水作り。いらないものはほとんど入っていないので安心です。


そこに好きなアロマを2~3種選んで入れます。オリジナル化粧水の出来上がり~!


ちなみにボランティア講師なので、報酬なしはもちろん材料も一切自腹。

頭が下がります。


そしてその化粧水などで、顔だけでなく首や手や足などをゆっくりマッサージするセルフケア。


途中は講師Iが参加者さんをマッサージ。参加者さんの表情がみるみるゆったりリラックスしていくのがわかるほど気持ちいい♪


これは化粧水がなくなった頃に、ぜひまた同じ講座を開いてもらい、また別の香りの化粧水が作りたいと思ったスタッフNなのでした♪

3回の閲覧