• somebodyshands

おっきなて報告「詐欺はあなたの身近にも」6/13午前


6月13日午前のおっきなてサロンには、神奈川県消費者教育講師に来ていただき、詐欺事件について学びました。


まずは動画でいろいろな詐欺事例を見たのですが、会社・県・消費者センターなど様々なところを装って一人の高齢者をを何度も騙す「劇場型詐欺」などなどいろいろな巧妙な詐欺があるんだと驚きます。


この動画、落語家さんが解説してくれたり、悪い業者が「とんでも商事」だったりとわかりやすく作られていて眠くならないものでした(^^)


そのあと、秦野全体の詐欺被害状況や鶴巻の情報も教えてもらい、被害に合いそうなときどうするかや相談先などいろいろ教えてもらえました。


講習のあとは参加者からの体験なども聞いたりし、「銀行で警察に声をかけられても怪しんでしまう」「海外では個人でも弁護士制度一般的で、詐欺に限らず何かトラブルのときは当事者ではなく弁護士同士が話すことが多い。日本もそうなればいいな」という話しもありました。


オレオレ詐欺の被害も今だ減らず、人を疑わなければいけない世の中、悲しいですね。

詐欺にあって悔しいもあるのですが、「恥ずかしい、自分が情けない」と人にも言わないケースも多いと思います。


何かあれば一人で悩まず「188(消費者ホットライン)」で相談しましょう♪

3回の閲覧