• somebodyshands

おっきなて報告「交流ちっちゃなて」6/27午前


6月27日午前のおっきなてサロンは、いつものみんなのてサロンから場所を変え、鶴巻の上部自治会館をお借りしての「交流ちっちゃなて」を開催。


月一回のこのちっちゃなてとの交流も今月で3回目。おっきなて側はお友達同士が誘いあってきてくれたり、ちっちゃなて側は赤ちゃん連れも来てくれたり!

さて、いつものようにラジオ体操をしたあと、交流遊びからスタート。みんなでドキドキ「とうりゃんせ」をしたり、「さんまのひらき」という手遊びをしたり。




今回の絵本読み聞かせタイムでは、絵本を読むだけでなく、大人のために絵本作家さんについての紹介や絵本選びのアドバイスも♪


今回は特別に紙芝居屋どんぐりさんからお借りした手作り紙芝居も!





さらにまたリズム遊びなどもし、子ども世代・ママ世代・中高年世代が楽しく交流しました。

後ろで泣いていた赤ちゃんも、みんなの歌声が聞こえるとピタッと泣き止みじっと耳をすませていました(^^)







自由タイムもあり、そこでは子どもたちが自由に遊びます。大人は自由におしゃべり。


お花のポンポンや風船うちわなどのおもちゃでも遊べます♪


最後はみんなで歌をうたい、さらに最後は定番の「つるまきの歌」も!


今回も楽しくにぎやかな交流ができました♪

10回の閲覧