• somebodyshands

おっきなて報告「きちんと学ぼう!ラジオ体操」10/17 午後


10月17日午後のおっきなてサロンは、みんなでラジオ体操を学びました!


1級ラジオ体操指導士の方に来ていただき、ラジオ体操の中の各体操についてはもちろん、ラジオ体操の歴史(簡保保険なども教えていただく事ができました!!


参加者さんの中には毎朝テレビでラジオ体操をしている方もいて、いろいろ熱心に体操のやり方を質問していたり。


ラジオ体操も、第一・第二以外に「みんなの体操」というのもあるんですね!それもご指導いただきました。


指導の方は70代。テレビでレオタードの若い女性がキレキレの体操をしているのとはまた違い、年齢に合わせた無理のない、といってもきちんと各部位の運動ポイントを押さえた体操をされているのがとても印象的でした。




なんといってもトークがとても上手な先生で、海外生活もあったりと経験も豊か。体操の歴史の話しから家族の話しまで、全く飽きることなくあっという間に時間が過ぎていった感じです。





本当はけん玉の級も持っていて、それもみんなでやりたいという事だったのですが、ラジオ体操とトークでサロンギリギリまでご指導下さり、楽しく、そしてとても勉強になる体操の時間でした。


最後はラジオ体操の本などのお土産付きでしたよ♪


また機会を見てやりたいと思う企画でした!


6回の閲覧